塩漬けだったblackawa.jpにS3とRoute53で自己紹介ページを置く

f:id:blackawa:20170927160431p:plain

しばらく前に買って放置していた blackawa.jp を、とうとう使い始めることにした。 というのも自分用にスクラム管理ツールを立てたくなったからで、今回の話はオマケではある。

やったこ

これまで「このドメインはお名前.comによって管理されています」としか出なかったblackawa.jpにアクセスした時、blackawa | Programmerが閲覧できる。

そのために、ドメインDNSサーバーをRoute53に指定し、S3に向ける。

前提条件

  • ドメイン blackawa.jp はお名前.comで購入済み。

手順

S3を立てる

S3に新しいBucketを立てる。ドメイン名と同じ名前のBucketを作り、Web Hostingを有効にすると良いらしい。 indexページとerrorページを尋ねられるので、index.htmlとかにしておけばいいと思う。

で、index.htmlを置く。僕はこれの公開範囲をいじらないとS3のURLから見られるようにならなかったので、なんか設定が足りなかったのかも。

ここでは、S3のURLからindex.htmlが見られるようになればOK。 S3のURLはなんか命名ルールがあるから調べて。

Route53を立てる

AWSコンソールでRoute53にアクセスして、新しいHosted Zoneを立てる。立てるとDNSサーバーのURLが4つ発行される。 Route53ではIPアドレスを指定できる他にもELBとかS3にエイリアスを張れて、今回は当然S3へのエイリアスを張る。

お名前.com側で、blackawa.jpにアクセスした時にRoute53で名前解決するように指定する

今度はonamae.comにアクセスし、使うDNSをRoute53のDNSサーバーに書き換える。 更新したらしばらく

nslookup blackawa.jp

を叩き続ける。表示が変わったら実際に切り替わってるはず。 ブラウザからblackawa.jpにアクセスしてみて思ったとおりの画面が出てればOK。

お疲れ様でした。

ハマりどころ

ブラウザにアクセスしても出ないことがあった。 けど、 - blackawa.jpは名前解決されているか? - S3のHTMLは誰でも見られるか?

を確認すればどこが悪いかわかるのでそこまでハマらなかった。

参考資料

忘れた。

今後の展開

はてなブログか自前で立てたブログサーバーも blackawa.jp 配下に配置したい。 はてなブログのデザインがあんまり好きになれないから、勉強がてら立ててもいいかなって思ってる。