2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Fest 2017 Fallに参加してきた

弊社がいいよって言ってくれたので、弊社Springframework率ゼロに等しいのに平日に1日使って仕事としてSpring Fest 2017 Fallに参加してきた。弊社ありがとう。 聞いてきた話を感想や学びと一緒にまとめておく。 NOTE : 間違いのないように気をつけてはいま…

文章を見直す、って何を見直せばいいのかまとめてみた - 箇条書き・表組み編

前回は単に日本語を連ねた文章のチェック方法についてまとめたが、同僚氏の文章をよくよく見てみると実際にはドキュメント管理ツールの機能を使うことによって論理的でない文章が隠蔽されていることがあることがわかった。 ので、今回はこれらの機能を使って…

文章を見直す、って何を見直せばいいのかまとめてみた

同僚の資料を添削する機会があって、添削と議論の中でわかったことをまとめておく。 NOTE: ここで資料とは、要件を議論するたたき台資料とか設計の選択肢の検討資料を指す。 正直自分も同僚と同じ年代の頃に「これロジカルじゃないよ」とか言われても、いや…

継承か保有か

public class Price { private Long price; public Price(Long price) { this.price = price; }; public add(Price another) { return new Price(this.price + another.price); } } みたいな Price クラスがあった時に、 public class Yen { private Price p…

Clojure/conj 2017 上映会 #1 に参加してきた

NOTE ただの参加ログです。雑な情報の再生産なのでちゃんとしたやつとか本家を読んでください。 clj-nakano.connpass.com に参加してきた。 開催者様、会場の準備、ピザとコーラ、そしてそもそも開催自体していただいたこと、ありがとうございました! みた…

Node.jsの抽象構文木を操作してソースコードを生成する

「ソースコード生成してみたい!けど、そういや1年くらい前にASTって言葉を知ってから何もしてなかったな」、と思ってASTを書いてそいつを食わせてソースを生成してみた。 もともとはさいきょうのスタブサーバーを作りたいねって話から始まったからそういう…